人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルバーアクセサリーのお手入れの仕方について



シルバーアクセサリーの黒ずみなどを取るお手入れの方法を紹介します。


シルバーアクセサリーには全体的に光沢を出したものと燻し仕上げのもの、光沢がある面と燻し仕上げの面があるアクセサリーの場合とでは手入れの方法が違います。


シルバーアクセサリーは酸化して黒くなる特徴があります。
これは「古美」と呼ばれています。


シルバーアクセサリーの黒ずみの原因は『硫化』と『塩化』による黒ずみがあります。
硫化による黒ずみシルバーアクセサリーは空気中に放置していたり、硫黄の含まれたものに触れていると黒く変色します。

空気中の硫黄分によって表面に硫化銀の皮膜を作ることが原因です。硫化銀の皮膜の厚さにより黄色から茶褐色に変わり更に皮膜が厚くなると黒色になります。



塩化による黒ずみ
洗剤や漂白剤に含まれている塩素系の成分が原因となります。間違って洗濯機に入れてしまったシルバーアクセサリーなどに塩素系の漂白剤が付着した場合に強固な塩素皮膜ができて黒ずみます。



お手入れ方法

◇重曹で磨く


シルバーアクセサリーのお手入れの仕方について_b0364938_20012741.jpg



スーパーなどで売られている重曹で磨く方法です。
重曹で磨く手入れ方法はとても簡単で彫金(手彫り)部分があったり凹凸がある場合は重曹で磨くと凹の部分もきれいに磨かれるのでお手入れにはお勧めです。
※指先に水をつけ重曹を塗れた指につけます。磨きたいアクセサリーを少し水で濡らし、指先の重曹でこすり磨きます。重曹が指になくなったらまた重曹をつけ磨いてみて下さい。




シルバーアクセサリーのお手入れの仕方について_b0364938_19531430.jpg






◇シルバークロスで磨く


シルバーアクセサリーのお手入れの仕方について_b0364938_20013288.jpg


シルバークロスは研磨剤が染み込まれています。 艶だしクロスとして使用します。
※表面仕上げが燻し仕上げの場合はシルバークロスで磨きすぎると燻し仕上げが取れてしまいますので軽く拭き取る程度でお手入れして下さい。





◇ウィノールで磨く


シルバーアクセサリーのお手入れの仕方について_b0364938_20013661.jpg



貴金属磨き、金属製のものを磨くものです。チューブに入っているのでウィノールを少しだけ指先につけて磨きたいものに塗り、布などで拭き取るとピカピカになります。
※ウィノールで磨く場合は目の細かい布で拭いて下さい。  粗い目の布を使用すると傷がついてしまう場合があるので注意してください。





重曹で磨く方法が一番お勧めです。

手軽に手に入る点もありますが、無臭で尚且つ綺麗に磨けます。


当店で制作したすべてのアクセサリーは重層で磨いています。




シルバーアクセサリー工房アンク

info@ankh-craft.net



オリジナルのシルバーアクセサリーは下記ショップからご購入できます。




オーダーメイドではリング・ネックレス・ペンダントトップ・チョーカー・バングル・ブレスレット・ストラップ・ヘアゴム・バレッタ・ピアス・イヤリング・ネクタイピン・タイタック・帯留め・ピンブローチ(ピンバッチ)・ブローチ・簪・など様々なオーダーメイドのシルバーアクセサリーを制作しています。






*画像の無断使用・転載は禁止します。













by ankh-craft | 2016-04-14 06:52 | その他

昔ながらの技法を使い1つ1つ手作りで制作しているシルバーアクセサリー工房アンクの制作ブログです。シルバーアクセサリーの作り方や自作のオーダーメイド・オリジナルのシルバーアクセサリーを紹介しています。


by ankh-craft